人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*yagi-ya* memo yagiya.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ちょっとでもhappyを*の意をこめて、しっぽがよつばのヤギを作ってます。お問い合わせはこちらまで。yagi_ya@2yahoo.co.jp


by yagi-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のおきなわ7*ガンガラーの谷


冬のおきなわ7*ガンガラーの谷_c0070372_22165749.jpg
今回、楽しみにしてた場所です。
昔、鍾乳洞だったところが崩れて谷になった ガンガラーの谷。
森の中を、一時間二十分かけて歩くガイドツアーに参加してきました。
冬のおきなわ7*ガンガラーの谷_c0070372_22173728.jpg
冬のおきなわ7*ガンガラーの谷_c0070372_2217667.jpg
鍾乳石や、大自然の森の景色にも圧倒されますが、
近年、土器や、人骨なども見つかり、まだまだ発掘調査中という。お話も、
またドキドキさせられます。。
数千年前、人々がここで暮らしていたのではないか・・ということが、いたるところに感じられて、
なんとも不思議な気持ちになりました。
冬のおきなわ7*ガンガラーの谷_c0070372_22172294.jpg
ウフシュガジュマル。
沖縄といえば、ガジュマル。ですが、この大きさには びっくり!!拝みたくなるくらいです。
冬のおきなわ7*ガンガラーの谷_c0070372_22173027.jpg

ガジュマルって、歩くんですって。
 根がのびて、するするーっと地について そこで成長し、また根が伸びて隣へ。というふうに。

ガイドツアーでしかはいれないけど、
ゆっくり歩いて、丁寧にガイドしてくださるので、子供でも大丈夫。

これから、また何か発掘されていくかもしれませんね。おススメスポットです。
by yagi-ya | 2016-01-21 22:45 |